中国

中国の特徴的なバッグファッション

以前の中国は、共産主義国だけにおしゃれはブルジョア(金持ち)のする事という考えが強く、皆同じ格好をしている上に日本人から見るとセンスの悪いものでした。でも、今では国民の収入も上がって生活が良くなっています。そのため、ファッションに関心を持つ人も増え、バッグの様な小物も流行が出てきています。

今、中国人の間で流行しているバッグブランドとして挙げられるのは、「anello」と「BAOBAO」ではないでしょうか。

anelloの方は、最近では日本でも老若男女問わず人気になっているリュックサックですから見かける機会も多いでしょう。BAOBAOは、イッセイミヤケのブランドで幾何学模様が特徴のトートバッグです。日本でも、このブランドの売り場は中国人ばかりという話もあるぐらいです。この2つは都市部なら結構持っている人も見かけますし、訪日客がよく買っていっています。

ちなみに、訪日中国人がよくリュックサックを背負わず前に抱えているのを見かけますが、これは普段からスリや強盗などに用心しているためです。これは中国人に限らず他の国の人でも見られます。

関連記事

  1. 中国

    中国の特徴的なお財布ファッション

    中国人の国民性として、ファッションに関して派手好き・豪奢なものを好むと…

  2. 中国

    中国の特徴的なコートファッション

     中国人の人口は13億人ですが、国外にいる中国人たちを含めると世界には…

  3. 中国

    中国の特徴的なマフラーファッション

    寒い時の防寒グッズとしてだけではなく、ファッションの一部として楽しむこ…

  4. 中国

    中国の特徴的なワンピースファッション

    中国ではミニ丈のワンピースがよく着用されています。ガーリーなかわいらし…

  5. 中国

    中国の特徴的な帽子ファッション

    中国のファッションと聞いて、帽子を思い浮かべる方もいるかと思います。中…

  6. 中国

    中国の特徴的なシャツファッション

    中国の特徴的なシャツファッションは、羽織もののようにして前を閉じずに着…

特集記事

  1. 日本

    日本の特徴的なネクタイファッション
  2. ドイツ

    ドイツの特徴的なジャケットファッション
  3. ドイツ

    ドイツの特徴的なバッグファッション
  4. フランス

    フランスの特徴的なお財布ファッション
  5. フランス

    フランスの特徴的な靴下ファッション
PAGE TOP